読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary Chapter S

オタクゴトやら日常やら適当に…

雨の菫青石(アイオライト)

10/12にでた佐藤聡美ちゃん(以下しゅが)のニューシングルですよ。
待ちに待ったよ!!!

詳しい情報はしゅがのキングレコードのページへ。
こちらです。

http://king-cr.jp/artist/satou_satomi/sp/information/


と言うわけで感想。
ゲームのネタバレないようにがんばります。

CD発売までに千夜一夜ルートは終わらせました。
もうなんかね、凄いの一言。
作詞2回目の人とは思えないくらい凄い。
私は歌詞を解読(っていう表現があってるのかわからないが)すればするほどすごい。
千夜の心境だ!って思った。
これって千夜に声を吹き込んだからこそ出来る歌詞なんだなぁ、と思ったよね。

千夜の心境とかエンディングのあとの最後の1ピースとかっていうのをしゅがが言ってるのを聞いたからとても納得した。
歌詞にはゲームでのワードも沢山出てくるよ。
たとえば。
狙い定めてリミッター外して
とか。
あぁあのシーンかなとか歌詞聞いて妄想も楽しい。

あと曲調と歌い方。
いままでと全然違ってる。
今回のディレクションが演技をするように、とかだったらしくて。
声優と歌を分けてたしゅががこの曲によってそこの境目を打ち破ってさらに歌い方や感情の込め方が変わったなーと勝手に思ってます。

あとはアイオライト
菫青石って書くのね。
石の言葉の意味がまさに千夜。

http://www.ishi-imi.com/2007/04/post_180.html

気になった方はこちらをどうぞ。
NOeSISやった上でアイオライトの意味をみると鳥肌がたつよ。

スローバラード、いまのしゅがの声質や歌い方にすごくあってる。
個人的に1番言いたいのは
最後の雨の菫青石の音程の上がり方。
専門用語わからんのでぐわぁぁんってあげていく不安定な音程が私はすごくすき。

と、色々書いたが個人的には一夜ルートのエンディングの方がすきなのでそっちのがめっさ聞いてます。

ゲームをしてる、してない、何回か聞く、ライブで聴くでがらっとイメージが変わる曲だと思ってます。
ライブで育って欲しい曲なのでライブしてください。笑